2012年12月13日木曜日

唐揚げと合コン


肉系ホットスナックが一番おいしいコンビニは?(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/11/post_2524.html

この記事によると、肉系ホットスナックがおいしいコンビニランキングの第1位はローソン、第2位はファミリーマート、第3位はセブンイレブン。

商品別ランキングでは、第1位 からあげクン(ローソン)、第2位 ファミチキ(ファミリーマート)、第3位 Lチキ(ローソン)。

“肉系ホットスナック”って、わかるようなわからないような、ちょっとムズムズする括りだけれど、要は唐揚げやフライドチキンだけではなく、アメリカンドッグやフランクフルトもぜんぶ、選択肢に入っているということらしい。しかし、揚げた鶏肉大人気。


小学生の給食人気ランキングの1位も「鶏のから揚げ」(パルシステム調べ)だし、
“飲み会ですべらないメニュー”でも総合4位にランクイン(ホットペッパー調べ)。
さらに、最初に頼むメニューランキング2位という顔も持つ(同)。




とりあえず、ビール。とりあえず、唐揚げ。
しょっちゅう、あちこちで食べるせいか、
唐揚げを大勢で食べるお作法を巡って、しばしば盛り上がる。

定番は、唐揚げレモン問題。
唐揚げに付け合わせとしてついてくるレモンを搾るのは、高い女子力の現れなのか、
揚げたてをそのまま食べたい男心をふみにじる行為なのか。

たいてい、<レモンを搾る前に、「レモンかけましょうか」と一言声をかけましょう>
なんてアドバイスが書かれていて、びっくりする。
そっかー。聞かずにレモン絞っちゃう人いるのかー。

ドヤ顔でレモン搾る光景を想像すると、じんわりモヤモヤするけど、
率先してレモン搾ってくれる人は、たいてい親切で優しい。
とくに、レモン汁が他の人のところに飛ばないよう、
片手で覆いつつ、余すことなくレモンを搾る気遣いなんて、素晴らしすぎる。

ただ、どちらかというと、レモン絞りは女子力というより、
男子力が問われる場面じゃないのか。
女子のみなさんにおかれましては、せっせとレモン搾るより、
揚げたてアチチの唐揚げをさっそく口に放り込んで、
「あーん、舌ヤケドしちゃった(・ω<)」とかやってたほうが
有効打につながりそうだ。

なんて考えてると、ワクワクしてくるし、唐揚げが食べたくなる。
お店で食べる唐揚げは、どれもそこそこ美味しくて、
大ハズレにはならないけど、でも、なんだかんだ言って、
家でつくる唐揚げのほうがうまい(わたし調べ)。
とくに、給食系男子・十合の河口さんちの唐揚げは最高に旨い。

でも、コンビニの唐揚げは、レモンをかけたらどうこうだの、
「一皿6個だけど、全部で十人いるから……」なんて、
細かいことを一切抜きにして、好きなように食べられる。
思う存分独り占めできる。それがいちばんの魅力なのかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿