2012年12月28日金曜日

優秀社長と男の器


社長が選ぶ2012年最優秀経営者、JALを再建させた稲盛和夫氏がトップ

産能大学が2008年から実施している「社長が選ぶ、今年の社長」。従業員数が10人以上の企業経営者に<今年の最優秀経営者が誰だと思うか>を自由回答で尋ね、まとめたものです。

2012年に最も多く名前が挙がったのは日本航空名誉会長の稲森和夫氏。昨年、一昨年と2年連続で1位だったソフトバンク・孫正義社長を僅差で上回ってのトップ獲得となりました。

ベスト10入りした顔ぶれと主な理由を見ると、「攻め」と「再生」がキーワードになっているようです。攻めたいのは山々だけれど、それはそれで容易くないと忸怩たる思いを抱えていたり、どうやって苦境を乗り切るのか日々胃が痛い思いをしている経営者陣の姿が見え隠れします。

さて、今回の調査では“社長”が選んでいましたが、会社員あるいはOLが選ぶとなると、誰がトップに選ばれるのでしょうか。

以前、20代女子ばかりを集めた座談会でこんな話になったことがあります。

初対面で見込みがある男性かどうかを見極めるのに、“尊敬する人は?”という質問が参考になる

では、どんな人を挙げると女性からの好感度が高いのか。女子の一番人気をさらったのは、戦国武将の山内一豊。「誠実に仕事をこなし、一定の評価を獲得しつつ、じつは愛妻家というところがポイント高い」というような意見が多かったような記憶があります。

一方、現役の経営者は微妙な位置づけ。仕事熱心なビジネスマンだと思われる確率よりも、身の程知らず、あるいは夢想家の烙印を押される可能性が高そうだという意見が多数。実際に活躍している経営者の方々は素晴らしいし、尊敬もするけれど、それに憧れ、「いつかは俺も起業して、一国一城の主に……」というビッグな夢を語る男はウンザリというのが多くの女子の本音のようです。




さらに、ネックになるのがOL間での知名度。名前を挙げてピンと来てもらえればいいのですが、どういう人でこれまでに挙げた業績は……などとバックグラウンドから説明しなければいけなくなると、場が盛り下がること必至。自分で質問しておいて、「単なる雑談なんだから適当に答えてくれればいいのに」と残念なヤツ扱いするのが女子という生き物だということは肝に銘じておきたいものです。


現役の経営者を挙げるとしたら、商品あるいはサービスが女子の生活に身近なものを選ぶのが有利。その意味でいうと、今回、「社長が選ぶ社長」に選ばれた稲盛和夫氏はかなりいい線いきそう。「日本航空の経営建て直し」はもちろん、「KDDI創業者」「80歳でも現役バリバリ」など女子が「すごーい!」と相づちを打ちやすいネタが盛りだくさん。調子に乗って、「え? 稲盛さん、知らないの??」と小鼻を膨らませさえしなければ、一番人気総ざらいも夢ではありません。嬉しくなっちゃって、名言をひとつふたつ披露するくらいまでは許されるような気がします。たぶん。

0 件のコメント:

コメントを投稿