2012年11月5日月曜日

元カレとSNS


未婚女性の約8割、既婚女性の約6割が
「元カレの投稿内容をチェックORアクションを起こしたことアリ!」と回答
(ガールズスタイルLABO「元カレ/カノとのソーシャル・ネットワーキング・サービス利用に関する実態調査」



女性のライフスタイルに関する調査を行う「ガールズスタイルLABO」が実施した「元カレ/カノとのソーシャル・ネットワーキング・サービス利用に関する実態調査」によると、未婚女性の80%が、「元カレのSNSでの投稿内容についてチェックやアクションをした事がある」と回答。一方、婚女性でも62%が元カレの投稿に対してチェック/アクションを起こしているとか。
 また、未婚・既婚いずれも約3割の女性が「元カレとSNS上で現在つながっている」と回答。未婚女性の31%・既婚女性の35%が「つながっていないが、友達申請があったら承認する」と答えています。さらに、「元カレからSNS上で「いいね」等のアクションがあった場合、どう思いますか」という質問に対して、「嬉しい」と答えた未婚女性は22.5%にとどまったのに対し、既婚女性は35.9%にも上回ったそう。
http://girlsstylelabo.weddingpark.net/2012/10/post-984c.html


SNSで元カレ・元カノを見つけた時に、どのように対応するかは意見が分かれるところだ。
別れて間もない相手であれば、ヘンに関わり合いになると、余計に落ち込む可能性がある。
逆に、まったく気にしていないとしても、向こうがそうとは限らない。

「(自分と別れた)相手が幸せそうにやっている」というのが釈然としないという人もいる。
さほど知りたくもないに、連日のようにチェックし、
「現在の彼女と一緒に行った店なのか…」などと、一喜一憂し、
時には腹を立てたりもする。精神衛生上、よくないと頭ではわかっていても、
ついついのぞいてしまうという無限ループに陥ってしまうのだ。


今回の調査によると、元カレによるSNS上での「いいね」等のアクションに対して、
「何とも思わない」と答えた未婚女性は65%。一方、既婚女性は48.2%に
とどまっている。

既婚女性にとって、元カレの存在はちょっとしたときめきであり、
安全圏から眺める分には案外悪くない相手なのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿