2013年1月7日月曜日

好奇心と達成感の費用対効果


【All About News Dig】連動エントリー


「ベルギービール・アドバイザー」認定講座、2013年より、札幌、福岡でも開催

<1000種類もの銘柄が作られているベルギービールの持つ、さまざまな味わい、歴史、料理との相性などベルギービールを「知る」ことで普段の食生活を豊かなものにすることはもちろん、飲食店などにおいても、より味わいを深めて楽しめるようになることを目指します>という、ベルギービール・アドバイザー認定講座。受講後は初級資格にあたるベルギービール・アドバイザーという資格がもらえるというもの。これまでは東京、大阪、名古屋で開催されていたが、2013年からは札幌、福岡でも開催されるという。





初心者にもわかりやすく専門知識を教えてくれて、受講後に資格がもらえる「認定資格」。Google検索してみると、そのバリエーションの豊富さに驚かされる。

ペット食育2級認定講座

犬や猫の食性、何をおいしいと感じるのか、手作り食のつくりかたやコツ、栄養学などについて学ぶ。

星空案内人(R)資格認定制度

ソムリエのように、星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが「星空案内人」であると定義。「星のソムリエ(R)」「星空案内人(R)」はいずれも、山形大学の登録商標らしい。ほほー。


ルームスタイリスト認定講座

日本初の模様替えの資格。模様替えの知識だけでなく、部屋のセンスアップに欠かせない自分の好みを知る方法まで含めて学べる。

豆腐マイスター認定講座

豆腐やおから、油揚げ、がんもなどについて学ぶ。全国のこだわり豆乳&豆腐を取り寄せての試食会、豆腐料理レッスン、手作り豆腐体験なども含まれる。

飾り巻き寿司認定資格

巻き寿司! 初心者向けの「バラ」「桃の花」「四海巻き」「カエル」のうちから3種類を習得できる。

いやはや、いろいろありますなー。気になるジャンルや好きなものと「認定講座」という単語で検索をかければ、何かしらヒットするんじゃないかと思うくらい盛りだくさん。短期間で興味がある分野のことをちょっと深く学べて、受講後には資格ももらえるので、ちょっとした達成感も味わえる。よくできた仕組みだなーとも思う。

ただ、費用対効果は慎重に考えたほうが良さそうだ。認定講座の場合、受講料は2万円台後半から3万円台後半に設定されているものが多かった。ものによっては倍以上する講座もある。なんとなくおトクそうだったり、楽しげな雰囲気があって、無理すれば出せなくもない金額に設定されている商品やサービスは、資格に限らず、結構なくせものなのだ。とくに、今までの自分の仕事や趣味とまったくつながらない資格にやたらと惹かれるときは要注意。単に心が弱っていて、何かにすがりたくなっているだけという可能性が高い。





0 件のコメント:

コメントを投稿